新米の準備ができました!




新米の準備ができました!

新しい田植え機で本気の田植えをしてみました♪

JUGEMテーマ:おいしいお米

新しい田植え機で本気の田植えをしてみました♪

5月1日の田植えの様子です。

今年から田植え機が新しくなりました。
今まで使用していた田植え機は、ガソリンエンジンでしたが
新しい田植え機は、ディーゼルエンジンで燃費もよくパワフルです。



運転席はこんな感じです。




天候にも恵まれて、田植えがしやすかったです。
めちゃくちゃ日焼けしました。。

田植えの時期の田んぼは、水をはっているため
日差しが水面で反射するのでめちゃくちゃ日焼けしてしまうのです。。





運転しているのは、私の父親です。

このように、田んぼの中を走りながら
苗を植えていきます。



途中、
田植え機の調子が少し悪くなったので
機械メーカーの方が飛んできてくれました。



今年も無事に田植え完了しました♪


私が作ったお米をネット通販で購入できるようになりました!

斉藤さん家のお米
http://www.anzenokome.com